フリーランスその4(銀行口座)

さて、郵便局のパス認証ではねられたネット銀行はあきらめた。
別のところで試すしかない。

ということで、最近若者に人気のスタートアップのネットバンクにトライ。
ここは8分で誰でも簡単に口座開設ができる、というのがうたい文句。
ここまで書くと、どこだかわからるだろうな。いわずとしれたN26だ。

パタパタとサイトに情報を記入し、携帯にアプリをダウンロード、、、と思ったらできない、、、。デバイスが対応していません、と表示される。うっそー。
よくよく調べてみたら、私の携帯が古すぎることが判明、、、。確かに私は携帯は使えればよくてこだわりがないから、今使っているのも、友だちが2年前くらいに、当時すでに型落ちで安くなっているのを買ってプレゼントしてくれたもの。だって、普通に通話もショートメッセージもWiFiもインターネットも使える。写真も撮れる。何も不便はないのだ。今やパソコンと変わらなくなった最新の携帯は逆に使いこなせる気がしない、、、って、おばちゃん発言だよなー。(笑)
で、とにかく口座開設のためには新しい携帯を買わなくてはならない、ということになったが、携帯を買うって、それもまた事前にかなりな調査が必要。メーカー、機種、値段、使い勝手、機能、、、いろんなことを比較しながら検討、、、ってそんなことを今する気はない。またしても座礁に乗り上げてしまった。ちくしょー。

すると、夫が、私がタブレットを持っていることを思い出した。確かこれも2年前くらいに日本で買ったもので、日本滞在中に使ったきり、ずっとほこりをかぶっていた。それを引っ張り出して再度トライ。おーーーー、無事にインストールできた!
そこで、そのままそのタブレットでビデオ認証。パスポートを提示してちょっと質問に答えたら、無事に口座を開設することができた。
うん、インストールさえできちゃえば、確かに8分で口座開設できただろう。うたい文句は嘘ではなかった。

はぁー、銀行口座をめぐって、デジタルとアナログに振り回されたなー。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント