コロナウイルス41

4月15日の会議で、全国一律の外出・接触制限に関しての今後の方針が決まるとのこと。
ベルリン市長はそれに先立ち、今日の段階で、4月27日までは緩和策はとらないと発表した。
まあね、小学校をできるだけ早く再開するようにという教育研究所の見解なども出てきて、19日以降、少しは楽になるかなと人々が変に期待しはじめたところだから、その期待が膨らむ前にはっきり言ってしまう、というのはよかったのかもね。
イースター休暇中はおそらく検査ができなかったりしたことで、感染者・死亡者ともに減少したが、これは明らかな減少傾向とはいえないし、隣国フランスもドイツよりも厳しい外出制限を5月11日まで延長すると発表したところだから、仕方ないだろう。
でも、反対にオーストリアは緩和に踏み切るという。もう?!大丈夫?!という気持ち。確かに感染拡大はドイツよりも早い時期からだったし、小国だからなんとかなったのかもしれないけれど、緩和で一気にまた感染者が増えるのではないかと心配。
とにかくすべてが初めてのケースだから、やってみるしかないのかな。

いずれにしても、さらに1週間延びた、、、。
ただ、ここにきて、またもや面白い発見が。
私は、例えば、明日から保育園OKですよ、と言われたら、明日から子どもを保育園に行かせるだろう。
けれど、そういわれたとしても、自分たちが本当に納得するまでは子どもを保育園にはいかせない、という人もいるようなのだ。
なるほど。自分たちの納得という基準がどこにあるのかはわからないが、危機感というのは人によって本当に違うものなのだなぁ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント