ぐっと その2

ぐっと成長した、なんて書いたとたん、わけのわからない出来事が。
今朝、いつものとおり、パパに連れられて保育園にいったうちの子。朝は普通に機嫌よく起きて、朝ごはんも普通に食べ、着替えも愚図らず、出がけも元気に、バイバーイという具合で出て行ったのに、保育園に着いたら、大舞台を繰り広げたらしい。要するに、理由もなく、ギャーギャーと大泣きを始めたというのだ。とっても不機嫌に帰宅した夫からの情報だから、詳しいことはわからないが、きっと、何を言っても無理で、いやいや、と泣き喚いたのだろう。原因もきちんとした理由もなく。
私が迎えに行ったときは、もちろんまた普通に戻っていて、保育園の先生も、朝は不機嫌でパパが大変そうだったけど、教室にはいったらすぐに落ち着いて遊び始めたわよ、とのこと。
3歳児の頭のなかはきっと毎日いろんなことがおこっていて、説明のつかないことがたくさんあるんだろうな、と思った。

追記:朝、不機嫌だった夫が機嫌を直して帰宅し、朝の状況を説明してくれた。どうやら、保育園に行く途中、子どもが「おもちゃ」と言い出したらしい。何かのおもちゃを保育園に持っていきたい、というのを思い出し、家に帰る、と大騒ぎになった、と。私も、どのおもちゃを持っていきたいのか、そんな話があったか、思いつかないのだが、子どもははっと何かを思い出したのだろう。最近、なんでそんなこと覚えているの?ということを急に言い出したりすることがあるから、記憶力がよくなっていっているけど、安定していない状態なのだと思う。
お迎えに行ったとき、本人に、今日の朝はたくさん泣いたの?どうしたの?と聞いてみたが、「わからない」ということだった。子どもも大変だ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント