ドイツの子育て71(トイトレ9)

トイトレ9-10日目。
昨日一昨日と1泊の旅行に車で出かけた。片道約3時間の近場ではあるが、トイトレ中なだけにちょっと緊張。最悪はポリ袋で、、、だけど、やはりそれでは子どもも落ち着いて用が足せないだろうし、まあ、車なんだからおまるをもっていけばいいか、と思った。が、夫に「おまるを持っていくでしょ」と言ったら、夫は「え?旅行中はおむつでしょ」とあり得ない発言!!!!!それまでの1週間の努力を無駄にするつもりか?!
うちの子はおむつが大好きで、トイトレ3日目くらいまでは夜のおむつを朝に脱がせると、おむつーーーと愚図ったし、今でも夜におむつをはかせるとうれしそうな顔をする。そんな状態でまた日中におむつをはかせて、おむつにしてもいいよ、なんて言ったら、またゼロからやり直しになってしまう。ということで、おまるを持っていくことに。
基本的に順調で、高速では様子を見て休憩所によったり、私道でもときどき休憩をいれたりしたら、ちゃんとそこで用を足してくれたから、一度も失敗はなかった。ただ、車にのってから気づいたのが、普段は昼寝はしないけれど、車に長時間のっていると寝てしまうということ。いまのところ、朝起きておむつが濡れていたのは夜中に水分をとったときの1回だけだし、1時間の昼寝くらいでお漏らしをするとも思えないが、万が一車の中で漏らされたらかなりやっかいだ。そこで、眠そうになったらおむつをはかせることにした。おむつをはかせてもらった子どもはとってもうれしそうで、「おむつに(おしっこ)してもいいのー?」とやはりうれしそうに聞いてきた。それはダメ、でも、寝ている間はもしかしたらしちゃうかもしれないからね、寝てない間におしっこがしたくなったらそれはちゃんと言ってね、と言ったらちゃんとわかってくれた。が、もちろん、その昼寝の時にもおしっこはしていなかった。よかった。
さて、昨日の帰り、ちょうど夜の9時くらいに出発。直前にトイレをすませ、最初からおむつをはかせたら、10時には車の中で寝てくれた。そのまま朝まで寝るだろうけど、夕食時には家では飲まないジュースを飲んだりしたし、もしかしたら翌日の朝はおむつが濡れているかもなと思った。まあ、それは仕方ない。
でも、今朝、旅行で子どもも疲れたのか、普段よりも2時間も長く寝たにもかかわらず、おむつはぬれていない!やったー!だいぶ慣れてきたようす。うれしいなぁ。

"ドイツの子育て71(トイトレ9)" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント