ドイツの子育て64(トイトレ2)

パンツは絶対にはかないと言いはるうちの子。仕方がないので、今日は家ではノーパンですごした。
外出するときもズボンをはかない(おむつ+ズボンじゃないとはかない)と言い張ったが、そこはこちらも譲らずにがんばって、なんとかはかせた。他人の目をまったく気にしない子だから、一度許してしまうと外でもノーパンのままになってしまう可能性があると思ったからだ。
それ以外は、今日はたいして外出していないこともあって、間に合わないということは一度もなかった。
ただ、それほど水分をとっていないのに、かなり頻繁におしっこをし、しかもほぼ毎回ちゃんと出ているからびっくりだ。もちろん、ちょろっとしか出ないときもあるから、それは、まだ、トイレにいかなければならない量かどうかという尿意の見極めに慣れていないからだろうと思うが、それ以外は本気の量だったから、夏でこの頻度かーと驚いた。冬だったらもっと頻度が高くなるのかしら、、、。いずれにしても夏にトイトレを始めて正解だったな、と思った。

さて、この1週間くらいは友人宅で遊ぶ、というのは避けたほうがよさそうだ。きっと、うちの子は友人宅でもノーパンになりたがるに違いない、、、。車での遠出も心配だし、、、早く慣れてくれないかなー。

"ドイツの子育て64(トイトレ2)" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント