コロナウイルス61

ベルリンは新たに「信号システム」を導入した。

①再生産数 1.1以下=緑 1.1以上=黄色 1.2以上=赤(現在0.79=緑)
②新規感染者(1週間で人口10万人につき)20人以下=緑 20人以上=黄色 30人以上=赤(現在6.18=緑)
③ICUベッド利用率 15%以下=緑 15%以上=黄色 25%以上=赤(現在9%=緑)

このうち2つが黄色信号となったら対策を準備すること、2つが赤信号になったらパンデミック抑制のための措置を講じること、となった。

ドイツ全土で再生産率が1.13になったという報道が昨日あたりあったから(日本語でもニュースになっていた)、ちょっと心配しつつ、ドイツ全土の数字を見ることに疑問を感じていた。ドイツ全土の平均が1.13であったとしても、州や都市別にみると、感染者ゼロになっているところもあるし、地域ごとの差は激しそう。ベルリンだって、昨日は新規感染者は2人だった。この①~③でみて全部が青信号の地域で無駄に制限を厳しくしても意味はないし、逆もしかりだ。その意味で、ベルリンがひとまずすべて青信号であったことに安堵。このまま頑張ってくれよ~。

ちなみに今日は子どもを連れて洋服類の買い物に出たが-楽しいショッピング、ではなく、子どもの靴下やズボン、私の下着類が足りず、でも、ネットでは納得のいく値段のものが見つからず、で仕方なくの買い物だった-、どの店も入場制限をし、みんなマスクをつけ、とものものしい雰囲気で、とにかく早くにその場を去らなければ、という気にさせられた。子どもがうろうろするから余計、こっちは落ち着かない。でも、まだまだ、世間の緊張感は保たれているな、とわかって安心した。

"コロナウイルス61" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント