ドイツ再統一30周年

やられた。。。うっかりして、スーパーの前で気が付いた。今日は土曜だけど、祝日だった。。。
ドイツは日曜日はデパートやスーパー、商店が閉まるが、それはもちろん祝日もそうだ。つまり、この週末は土日両日買い物ができないということになる。がーん。

10日3日がドイツ統一記念日だということはもちろん知っていた。
でも、あら、今年は土曜なのね、と思っただけでスーパーが閉まるというところまで思いが至らなかった。
金曜の夕方、夫がスーパーに行くけど何か欲しいものある?と聞いてくれたときも、週末の買い物がまだだけど、献立が決まっているわけでもなかったし、自分の目でお買い得品なんかを見ながら献立を考えたほうがいいから、明日一人で買い物にいくわ、と答えてしまった。夫もその段階で祝日のことは全く気付かず。スーパーから帰ってきて、すごい行列だった、と夫が興奮して話しているときも、金曜日は人が多いんだね、その時間は行かないほうがいいね、なんてのんきな会話をしていた。

今日、スーパーが閉まっているのをみたときも、え?なんで?じゃあ、別のスーパーに行くか、と向かい始めて、は!っとなった。
そうだ~~~~~~、祝日だ~~~~~~~~。
そこではじめて、ああ、だから昨日はスーパーが混んでいたのか~~~~~~~。_| ̄|○

こういうときに限って、冷蔵庫にはなにもない。いつもは適当にお買い得品のお肉を買っておいたり、週末前は特に、買い物にいかなくてもなんとかなるように、適当に食材を買っておくものだ。ところが、ここ最近、惹かれるお買い得品もなく、特に食べたいものも思いつかないなかで、その日暮らしのような食事の支度をしていた。そのうえ、タイミングが悪いことに、金曜に、月曜納品の仕事が入ったため、金曜はそれにかかりきりで買い物にいけなかった。

とはいえ、パンやはあいているし、ケバブややハンバーガーや、スープや、カレーソーセージやなどは普通にあいているから、なんとかはなる。今日のランチも、近くのアジアスタンドで、焼きそばとチャーハンを買ってきた。
明日は冷凍してある魚を解凍して焼こうかな。
いやー、それにしてもびっくりした。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント