コロナウイルス71

ドイツのいたるところで、クラスターが発生している。食肉工場で1500人が感染、というのは日本でも大きく報じられたはずだ。
ベルリンでも小規模ながらクラスターがおきている。少し前にはある地区で学校が閉鎖されたし、教会の礼拝が原因で感染が広がり、住宅棟が隔離されたりしている。そして、昨日はとうとう、うちの比較的近所の住宅棟でも44人の感染者が出たという。
距離的には、そこからうちの子の通う保育園に来ている子がいてもおかしくない。ただ、今のところ保育園から連絡がないから、そこの住人で通園している子はいないということなのだろう。
コロナ流行の初期にも、比較的近所の学校で感染者がでて、もしかしてお兄ちゃんお姉ちゃんでその学校に通っている子がいるかも、とか、知らないうちに近所の公園で一緒に遊んでたってことがあるかも、とちょっとドキドキしていたが、たいして広がらずにすんだようだった。近所でクラスターがおきても必ずしも怖がる必要はないのだが、それでもやっぱり不安になる。

そんな中だが、ベルリン市は緩和を進めるという。
店舗への入場制限の緩和(今は20㎡につき1人だが、今後は10㎡につき1人にする)、イベントの参加人数の緩和などだ。
一方で、公共交通機関利用時のマスク不着用に関しては新たに罰金をもうけるらしい。
しめるところと緩めるところがわかってきたのか、それとも経済を優先することでいつか痛い目をみることになるのか、、、。
いずれにしてもこの季節にここまで流行るとは、、、秋冬が怖い、、、。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント