クリスマスはお正月!

ようやくクリスマスが終わった。
もちろん、クリスマスはわくわくするし、楽しみなのだが、日本のお正月のように、とにかくたくさん食べるイベントだから、休暇中なのになんだか疲れてしまう。とはいえ、義母がすべて準備をしてくれるから、ありがたい。

今年も夫の実家に24日から26日まで滞在。25日のお昼ご飯はクリスマスのごちそうをいただくのが通例だ。
ごちそうは、カモのローストがメイン。付け合わせは、ジャガイモのもちもち団子(クヌーデル)、ゆでたジャガイモ、ゆでた芽キャベツ、煮込んだ紫キャベツだ。これらを義母は一人でさっさと用意してくれる。うちの子以外の孫もやってきて、にぎやかなごはんとなった。

サンタさんを信じる年齢の孫はうちの子しかいないから、プレゼントを開けるイベントはみんながやってくる前に、うちの家族メインで行った。うちの子はまだあまりサンタさんのシステムを理解していないようで(同じ年齢の子でもわかっている子はよくわかっていて、ちゃんと事前に自分で欲しいものをサンタさんに頼んでおいたりする)、プレゼントはぶっつけ本番、というか、喜ぶだろうなーと思うものをそれぞれが用意した。まあ、それほど外れもなく、どのおもちゃも気に入ったらしい。^^

昼食のごちそうが終わると、3時のお茶だ。コーヒーをいれて、義母手作りのケーキをいただく。これも3種類。それ以外にクリスマス用のクッキーがかごに山盛り!これはお茶の時間に限らず、ずっと机の上に置いてあるから、ついつい、つまんでしまう。キノコやツリー、動物をかたどったクッキーはきちんとアイシングまでしてあって、子どもも大喜びで食べる。

そんなこんなで、一日中おなか一杯、なのがクリスマスだ。^^

いつも不安に思うのが、義母と同じことが、私の子どもが孫をつれてうちに来るようになったときにできるか、ということだ。まあ、私も徐々に学んでいかないとな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント