ドイツの子育て31

なかなかおむつがはずれないうちの子。
3歳半すぎてきたから、そろそろ兆候が見えてもいいはずなのに、気配なし。うちの子が通う保育園ではトイトレをしてくれないし、よく遊ぶ子はまだおむつの子が多いから、焦る気にならないんだろうなぁ。ま、そもそもうちの子、すんごいマイペースで、みんながこうだから、あの子がこうだから、みたいなところで気持ちが動いたりはしないみたいだから、自分が本当にパンツにしたいと思わないとおむつははずれないのだろう
いつおとといかな、たまたまお尻の割れ目のところがちょっと赤くキレたようになっていたから、乾燥させる意味も含めてなんとなくおむつなしのままでズボンをはかせておいた。まあ、漏らすならそれもいいかもな、という思いもあった。ズボンが濡れてしまう気持ち悪さを経験したら、トイレに行くきっかけになるかもしれない、と思ったからだ。
ところが、予想以上のことをしてくれた。うんちをしてしまったのだ。まあ、トイトレが始まったら一度は経験することだろうと思っていたから覚悟はとうにあったし、別に怒るでもなく処理したけど、なかなかやってくれる。そのうえ、本人はそこから何かを学んだ気配がまったくなし。あーあ。いつになることやら

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント