『ナチス、偽りの楽園―ハリウッドに行かなかった天才』

原題:Prisoner of Paradise
アメリカ/2003年/93分

1920年から30年にかけて、ベルリンで活躍したコメディー俳優と映画監督として絶大な人気を博したクルト・ゲロン。代表作には、マレーネ・ディートリッヒと共演した『Blue Angel』や、三文オペラの脚色・主演がある。
しかしながら、ユダヤ系ドイツ人の彼は、ナチに捕えられ、強制収容所に収容されてしまう。そこで彼はナチスのプロパガンダ映画の制作を命じられるが・・・。

画像


ううむ、ドイツの芸能事情に詳しくないため、クルト・ゲロンなる人物自体、まったく知らない状態で見ました。全体として語りとインタビューで成り立っているため、テンポよくやっていたとはいえ、また93分と短めだったにも関わらず、仕事の後だったこともあり、恥ずかしながら途中何度か眠気が・・・
映画を撮ることがなにもよりも好きだったゲロン。ナチの気に入る映画が作れたなら、生き残ってまた映画を撮ることができるかもしれない。作ることを拒否しても死が、作ったところでも死が訪れるのなら、好きな映画を撮りたい。撮っている間は少なくとも死の恐怖におびえる時間は少なくて済むかもしれない。・・・映画製作の依頼を受けた時の彼の葛藤はこんな感じだったのでしょうか。
けれど、彼は最後に気づくのです。「どんなに笑顔を作らせても、その眼に潜んでいる死の恐怖は消すことができない」と。その時、彼は映像の限界を感じたかもしれません。

公式HPはこちら



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ナチス、偽りの楽園 ハリウッドに行かなかった天才 まとめ

    Excerpt: ナチス、偽りの楽園 ハリウッドに行かなかった天才 詳細   公開日:2011年04月23日   製作国:アメリカ   配 給:ドリームワンフィルム   上映時間:93分 ナチス、偽りの楽園 ハリウッ.. Weblog: 映画まとめてみました racked: 2011-07-19 09:04